2020/04/19 削除&追記あり


先日、アマゾンの規約変更がありました。
いくつか記事を書きましたが、まとめておきたいと思います。

ブログの左上に注意事項を設置したのと合わせて
リンクをこの記事にしておきますのでご確認ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「新品」出品に関する規約変更

 下記に該当する商品は、新品として出品できません。

 1:個人(個人事業主を除く)から仕入れた商品

 2:メーカーが提供する保証がある場合、保証期間その他の条件において、
   メーカーの正規販売店と同等のメーカー保証を購入者が受けられない商品

 3:Amazon.co.jp上(マーケットプレイス含む)で仕入れた商品

   (2020/04/19 削除)

 4:プロモーション品、プライズ品、おまけ等は、出品自体は可
   「新品」での出品は不可
   出品する場合は、中古品コンディションガイドラインを遵守



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


個人から仕入れた商品
は「新品」で販売できない

 「ヤフオク」「メルカリ」等のオークションサイトで
 販売している個人から仕入れた商品は
 アマゾンで販売できなくなりました。
 ただ、
オークションサイトでも業者がいます。
 そこからの仕入れであれば販売できるようです。



保証はメーカーにまかせていいのか?

 よく詳細欄に「初期不良はメーカーへ」と記載されている方がいます。
 メーカーの正規販売店と同等のメーカー保証ということは
 販売だけして、後は知らないというスタンスはマズいです。



アマゾンは、どこで仕入れ先を判断するのか

 完全に把握するのは不可能ですし、アマゾン側に問い合わせましたが
 公表できないとのこと。
 確定ではありませんが、購入履歴からというのが有力。



■ アマゾンで仕入れて、アマゾンで販売できるのか?

 「Amazon.co.jp上(マーケットプレイス含む)で仕入れた商品」の
 一文が消えたことで同業でも色々な解釈があり
 セラーセントラルの回答もまちまち。
 規約はコロコロ変わるので担当者に周知されていないのもあるでしょう。

 現に上記の青字の「1」の部分、
 「個人調達品(個人事業主を除く)」
 「個人(個人事業主を除く)から仕入れた商品」に戻っています。
 これでまた解釈が変わるのかなと思いますね。

 私の意見としては、どっちに転ぶか分からない選択よりも
 アマゾンに頼らないスタイルになれるのが一番だと思います。
 (2020/04/19 追記)