せどりブログ フィギュア情報館

お得にフィギュアが購入できる情報としてもお役立てください!

日記

【虎】危険物ステータスの解除


先日、あるアダルトフィギュアが「危険物判定になりました」と
アマゾンから連絡がありました。

何でや!?

と思いましたけど、もうどうにもなりません。
明らかに危険物ではなくても
定期的にチェックがきますから。


これをクリアするためには
・安全データシート
・製品情報確認シート

このいずれかを提出しないといけません。

「安全データシート」はメーカー等でないと出せないと思います。
問屋と取引きしている場合は出してもらえるかも知れません。
なので我々ではどうしようもありませんね。
だから消去法で「製品情報確認シート」の提出になります。
これはセラーセントラルから対応言語のVer.をダウンロードして
必要事項をチェックしてアップロードするだけです。
問題ない商品なら全部「いいえ」になるんじゃないでしょうか。


で、気を付けたいのがこの2点。
1:危険物と判定された場合は、14営業日以内に必要書類を提出
2:期間内に書類が提出されない場合は、出品者の費用負担で在庫廃棄


追記:危険物ステータスになった時点で販売できなくなるので
   この14営業日内で売り切るというようなことはできません。


もし、メールチェックを忘れたなどでギリギリの場合は
一度、返送した方がいいでしょう。
その場合は通常の返送手続きでは返送できません。
カスタマーに連絡して返送手続きをしてもらう必要があります。



この制度がなかなか理不尽だなと思うのが
みんなに「期限までに宿題、提出してね」ではなく
「丸虎くんだけ宿題ね」ってところなんですよw
出品者が複数いても個人にきます。
まあ、選ばれたらビビらないで淡々と進めてください。




【虎】また、一波乱ありそうなニュースですね


アマゾンが、7月18日までに
中国のマーケットプレイスを閉鎖すると発表


ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


これメチャクチャ怖いですね。
当然、中国版アマゾンでも
粗悪品やニセモノを販売していた業者がいたでしょう。
そこが、販路が1つ無くなって
その補填をどこに求めてくるのか。


全てではないとしても
何割かは日本のアマゾンに流れてくるのではないでしょうか。
後は、日本の教材屋やコーチ屋と組んで
「中国輸入が熱い!」なんて流行らせようとしてくるかも知れません。
ちょっと前から中国輸入を推す広告が出てたりしましたからね。


オークションサイトなんて「フィギュア 個人コレクション」で検索すると
純度100%、混じりっけの無い海賊版が売ってます。
こっちに流れてくる可能性も・・・。


アマゾンがこれを取り締まるだけで、かなり変わると思いますけどね。
・海外の倉庫から取り寄せます → 並行輸入品ページへの出品にさせる
・お届けに2〜3週間かかります
 → 長期の設定を不可にする




【虎】GW前に確認しておきたい


今年のGWは10連休と長いです。

2019年4月27日(土) 〜 5月6日(月)の間は
各金融機関が休業日になり
このためにアマゾンからの振込みがGW終了後になります。


セラーセントラルにもちょっと前から表示されています。


それだけではなくカードで仕入れをしている方も
GW明けまでカードの利用枠が空かないです。
注:カード会社によるので要確認


自己発送で郵便局を利用している方も
最寄りの郵便局の営業日を確認しておいた方がいいでしょう。




【虎】公正委に痺れる!憧れる〜!


昨日、アマゾンからのメールで「あれ?」と思いました。

ザックリと内容はこんな感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Amazon ポイントプログラムの変更について

アマゾン直販の商品に対し、アマゾンポイントの付与を開始します
セラーの商品は、1%のポイントを付与する必要はありません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


当初は、商品へのポイント還元を出品者が負担する仕組みとして
発表されました。

しかし、契約時に記載が無い状態から
いきなり「ポイント負担してね(ニッコリ」
というのは独占禁止法が禁じている
「優越的地位の乱用」にあたる可能性が・・・。
なので公正取引委員会が調査をしていました。


正直、公正取引委員会なにするものぞと
つっぱねるとばかり思っていましたから嬉しいですね。


今後、「規約変更と販売継続の確認のお知らせ」とか言って
その規約の中にサラッとポイント負担の一文が入っていて
「継続して販売するなら合意してね」と
別のやり方で負担を強いてくるのでは?と恐いですけどねw




【虎】ここ数年でワースト記録


数日前からアマゾンの検索結果の表示が変わりましたね。

びっくりするレベルで売れね〜〜〜!

仕様変更すると多少は売り上げに作用するものですけど
今回はヒドイ。
まあ、単純に検索しにくい仕様になりましたからね。


さすがに検索結果の表示は元に近い形に直したようで
横に5種並ぶ形になりました。
それでも使いづらいな〜。


もしかしたら私だけなのかも知れませんが
他のタブを見て戻ってくるとクリックしても反応しなくなって
「ページの再読み込み」が必要になってしまいます。


使う側にストレスがあるのでクリックするどころか
ページビューも減ってしまっています。
何とかしてくれ!




注意事項(重要)
個人(個人事業主を除く)、アマゾン内(マケプレ・FBAも含む)から購入した商品は、アマゾンに出品できませんのでご注意ください!
>詳しくはコチラ
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋



















記事検索
最新コメント